KY先輩とは、英語を教えるYouTuberです。YouTubeでは、◯◯(有名人主に芸能人)は英語できる?とレビューをしています。

チャンネル名は:KY先輩アメリカ英語のぐるぐる

  URL     https://www.youtube.com/user/elenarsensei

だったと思います。

YouTubeの上手く活用して商品を販売している一つの事例として紹介します。

 

KY先輩のYouTube集客方法を解剖します

数年前からあるチャンネルのようです。

目的は、Ky先輩の英語教材販売

バックエンドがあるのかどうかわかりませんが、とりあえずのゴールです。

 

英語を教えてくれるYouTuberは沢山います。

しかし目的は違います。

恐らく、始めたばかりの頃の動画を見ていると違うような

感じがしまいます。

 

また、英会話教室の案内や同じ様な英語教材目的の方います。

 

しかし、なぜ私がKY先輩を取り上げたのか?

・webマーケティングで効果がある手法を活用している

・ツールは全て無料を使っている(有料プランを使っているかも・・・)

・動画の企画が良い(タイトルの付け方など集客の為に勉強になる)

この3つ点が非常に参考になります。

webマーケティングで効果がある手法を活用している

構造的に分解すると

動画を見る → メールに登録させる → ウィビナー →  英語教材販売

となります。

 

この手法は何ら珍しくないのですが、恐らくですが成約率が非常に高いと思います。

 

動画マーケティングは、比較的に成約に結びつきやすいと言われています。

それは、距離感が近い為で売り逃げは非常に難しいからです。

 

動画マーケティング良いと言っても順番が逆だと、成約率は厳しいでしょう。

要するに

メールマガ登録 →  動画配信 →  ウェビナー → 商品販売

 

この順番では、距離感が遠く・信頼が薄くなる傾向にあります。

 

ちなみに、ウェビナーは毎回生放送しています。

ツールは全て無料を使っている

恐らく、無料ツールを活用しています。

・YouTube 

・Demio (ウェビナー)

・MailChimp (メルマガ配信スタンド)

この3つのツール(無料プラン)を使っていると思われます。

 

この、Demioは使った事はないのですが恐らく無料プランで使用されている

と思われます。

MailChimpも無料でプランがありHTMLで配信されているので開封率を計測

していると思われます。

 

無料のWeb marketingツールを使用する事でコンテンツ販売の利益を最大限

にもっていく事がわかります。

 

参考まで

Demio   https://demio.com

MailChimp  https://mailchimp.com

動画の企画が良い

YouTubeで集客するための「タイトル」の付け方がうまい

有名人のタイトルをつけている点

しかも、気になるタイトルでついつい見てしまいます。

 

タイトルと企画

 

これは、非常に集客で参考になります。