まだ、Gutenbergにあまり慣れていないので読みにくいかもしれませんが・・・

最近リスト取りのあり方について考えています。

私の調べでは、YouTubeでリストを取ると色々な意味で良いリストを取れる

みたいなので、来年は私もYouTubeを活用する予定で計画中です。

特に初心者はこれからのリスト取りはYouTubeがベストです。

もちろん、メールマガジンを発行する前提ですが・・・

2019年はメールマガジンノウハウが沢山販売される予感がしますが

まずは、リスト取りの考えをいくつか知っておかなければいけません。

また、ゴールを設定しなければいけません。

では、順に追って説明して行きます。

リスト取りの2つ考え方

1:単発で終了とする事を目的とするリスト

2:長い期間お付き合いする目的とするリスト

大きく分けてこの2種類があります。

1:単発で終了とする事を目的

よくある、特典を渡すのでメルマガを登録してください!

という王道のリスト取りです。これは、誰でもやっている事なので

真似する事ができます。しかし、長い期間お付き合いできるリストなのか?

と考えた場合は、厳しいです。

これは、あなた自身の事を考えて下さい。

今、あなたは特典をもらった方のメールマガジンを全て読んでいますか?

これが全てです。

特典付きで集めたアドレスの最終目的は?

特典(プレゼント)を渡してメルアドを取るのは王道ですが

そのメルアドに対して何を行なっているのか?

そのメールアドレスに対しての王道パターンです。

教育→販売→終了

と一応はなっています。

販売時に煽りまくって販売後のメールが頻繁に届かなくなったり

途中で解除や未開封のままになったりします。

しかし、アドレスを集めるだけ集めて何もしない方もいます。

2:長いお付き合いを前提にしたアドレス

私の経験上ですが、実際に会った方のメルマガ・信頼出来る方のメルマガ

要するに、発信者と相性が良いかどうか?で決まっています。

もし、数年間メールマガジンを購読しているものがあれば何故購読しているのか?を考えてみて下さい。

但し、解除が面倒だから読んできるのは省いて下さいね。

あなたは、どちらが良いですか?

私は、2の長期のお付き合いのリストが一番欲しいです。

それと、併用して単発目的のリストも必要となります。

それは、どうしても動画や音声が良いのではと思っています。

その為にも、今後はYouTubeuが必要となってくる訳です。