ネットビジネスとネットワークビジネスは

言葉的に似ているのですが、全然近います。

なぜ混同してしまうのか?何が違うのか?

を説明しました。

ネットビジネスとは

ネットビジネスとは、インターネットを使ってコンテンツを売るビジネス

となります。

対象は、インターネットに接続されている全世界の人(基本的にはその国の人が対象)

自分のコンテンツなら売上=ほぼ利益となります。

なので、広告を使ったり営業マン(アフィリエイター)を使います。

基本的にはネット上で全て完結します。

ネットワークビジネスとは

MLM(マルチレベルマーケティング)と言われ、日本ではマルチ商法と認知されています。

よく、ネズミ講と勘違いされます。

ネズミ講は、金品のみやりとりを目的とされていて犯罪行為です。

 

MLMは、商品の販売が目的であり金品のやりとりの目的ではありません。

しかし、商品の価格がその商品に対し著しく高額と判断された場合ネズミ講となる場合が

あるようです。

何故、勘違いされるのか?

まったく別物なのですが、正確な情報を持っている人が周りにいない事です。

ネットの情報も混同して書かれている場合が多いのです。

しかし、リンクしている部分もあるので混同されてる方いるのです。

混同される理由

ネットビジネスですが、自分のコンテンツを販売する場合は良いのですが

MLMとよく似たマーケティング手法を使って販売する方がいます。

 

なんだかんだと言って、皆さんお金が好きなので参加されている方が多く

ネットビジネス=ネットワークビジネス

の図式がどんどん広まっているのかなぁと思います。

 

また、ネットワークビジネスで有名な方もネットビジネスと言っているのを

耳にしたことがあります。

やっている事は同じなのか?

販売するという意味では、同じことをやっています。

 

しかし、ネットワークビジネスでは先輩販売員が後輩販売員

を教育し協力して商品を販売していく必要があります。

 

ネットビジネスは、自分の力で販売しなければいけません。

 

そこが、大きな違いとなります。

ネットビジネスとネットワークはイメージが悪い?

両方とも良いイメージがありません。

ネットビジネとネットワークビジネスというと真っ当なビジネスなワケなのですが

何故かイメージが良く無いのです。

ネットビジネス

よく分からないが稼げる様なイメージがどうしても付きまといます。

その理由を考えていました

  • コンテンツが高額である
  • コンテンツの内容がわからない
  • 販売方法がたくさんある為胡散臭い

この3つの理由が非常に胡散臭くイメージが悪くなる原因かと思います。

 

コンテンツが高額になる理由なのですが、サポートがあるからです。

コンテンツのや内容がわからないのでセールスレターである程度書かれているので

ある程度はわかりますが、詳しくはわかりません

 

販売方法に問題ある場合が多く、特に販売手数料目当ての販売員がいます。

その方はネットワークビジネスと同様なシステムが出来上がっており

ネズミ講になるのではないのか?と思うぐらいにグレーゾンです。

ネットビジネスで騙されない為には

ネットビジネスでは、集客→商品開発→商品販売の一連の流れを

行なっているのが普通です。

 

その商品に対しての胡散臭さなどあるかもしれませんが

ネットビジネスで言えば別に胡散臭いものでもないのです。

 

これが、ネットビジネスで騙せれない為の知識です。

それ以外は、本当に詐欺かもしれせんし怪しいです。

ネットワークビジネスで騙されない為には

ネットワークビジネスの有名な会社はイメージを大切にしています。

なので、販売員の不正や脅迫まがいなのどは除名する処分が行われています。

まして、販売員になる為には会費以外本来なら必要ありません。

 

残念ながら、数十万円を購入しないと販売員になれない会社もあります。

 

有名な会社は、強制的に数十万分の商品を購入する事をすすめていません

これは、販売独自に行なっている行為なのです。

 

もっと詳しく言うと、ディストリビューターも色々グループがあって

グループによって販売方法がすごく違ったり販売員の勧誘もソフトなところや

半ば強引なところもあります。

 

どのグループに入るかによって成長度合いも変わってきます。

もっと真実を言うと、自由はありません!これだけは肝に銘じておきましょう。

全生活は、知らない間にそのグループとネットワークビジネスに捧げています。

しかし、楽しいビジネスだと思います。その点は楽なビジネスでしょう。

 

騙されない方法は、ありませんが出会うグループによって印象が変わってきます。

本当に騙されたくない人に

自分がよくわからないものには手を出さない事が一番重要です。

また、気になれば徹底的に調べることも重要です。

 

ネットビジネス・ネットワークビジネスでも色々な方に問い合わせてみる事です

自分で判断できなければ、実際にやっている人に聞くのがベストです。

 

 

ネットビジネスでなら、私でも大丈夫ですし、他の方でも聞く事が一番です。

ネットワークビジネスの事は会社に問い合わせるのも一つの方法です。

とにかくリサーチをする事をおすすめします。